アフリカンダンスクラス始動します。
はじめまして、みんさんこんにちわ、アフリカンパーカッションで、ドゥヌン全般とダンスを担当しています。MAYUです。
この度3年続けていた「アフリカンダンス練習会」を「アフリカンダンスクラス」に変えることになりました。
そして、それをきっかけにブログも初めてみます!!!
前々から参加者の皆様からはクラスにして構わないと言われてきていたのですが、ようやくクラスになりますっ!!!
きっかけは2016年7月に練習会に訪れた友人のダンサーの方に「まゆちゃんが完全に教えてる状態は練習会とは言わない、自信をもってちゃんとクラスにするか、参加者にちゃんと踊る曲や振りを用意してもらわないとダメだよ」と言われ、いつも来てくれてる参加者に相談した所、みなさんやはり自分でいろいろ用意してくるのは不安があるようなので、「クラスにしてくれ」とのことでした。
そんなこんなで、11月にある発表会を最後にクラスに変えようと決意しました。
まだ準備不足やら、力量不足もあるかもしれませんが、皆様よろしくお願い致します☆☆☆
ざっくりとしたクラスの流れを説明しておきます。動画は全てあくまで参考にしてもらうためです。これでイメージをもってもらえればと思います☆☆☆
※動画はあくまで参考です。
アフリカンビートダンス(ウォーミングアップ)
毎日でもやりたい!!!
気持ちよくアフリカのリズムに体を弾ませながら踊っていきます。
始めは少し難しいと感じる方もいますが、とにかく聴いて見て踊って楽しむ時間です。たくさん体を動かしてください。
(30分)
アフリカンダンス(バレエスタイル)
マンデ文化の中で生まれたマリ共和国の伝統舞踊を舞台芸術に置きなおしたダンスです。
伝統を大事にしながらも見世物として洗練させたダンスです。
一般的に西アフリカの伝統ダンスとして称されるのがこのダンスです。
ざっくりな特徴としてはテンポが速い、振りが複雑で長めのものが多いいです。
アフリカンダンス(トラディショナルスタイル)
西アフリカがまだマリ王国と呼ばれた時代にできた伝統舞踊です。
今も各部族の伝統的な祭りの中では踊られますが、近年見かけることが少なくなってきている様です。
踊る年齢、職業階級、祭りのシュチュエーションなど様々なしばりが存在します。
ざっくりな特徴としてはテンポが比較的遅いものが多く、振りが単純、動きが繊細。
上記のどちらかを習っていきます。
曲を決めて1回のクラスで3振り程度進めていきます。
個々のレベルに合わせて、まず曲を理解をして、キレイに踊ってもらえるのを目標にしていきますので、踊れるようになるまでしっかり復習していきます。
(60分)
※動画は参考です。(バレエスタイル)
※動画は参考です。(トラディショナルスタイル)
※動画はあくまで参考です。
クールダウン(ストレッチ)
よく使った体は伸ばして休ませて栄養を与えることに上げることによって筋肉になっていくと言われています。
無音の中で弾まないでゆっくりと、今日のおさらいをみんなで話ながら気になる所を伸ばしていきます。
(10~15分)
スケージュルや会場の詳細はアフリカンダンスクラスのページで確認をしてください。
皆様のご参加お待ちしております!!!よろしくお願いいたします☆☆☆